ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2016/02/21 (Sun) 営業案内

Selected category
All entries of this category were displayed below.



4月1日付けで宮田先生が八段に昇段しました!
なかなか実物を目にすることのない、
八段免状の掲載を許可してもらいましたので
アップさせていただいます。
皆の者、頭がたかーい!控えおろう(笑)




間が空いてしまいましたが、
7月21日に第9回教室対抗戦が開催され、
交流戦玉将杯で優勝しました。
途中、大将副将が負けて345番手が勝つなど幸運も重なってのものでしたが、
団体戦らしくて見ていて楽しめました。
引率されたご父兄の方々、ご協力ありがとうございました。

7ya.jpg


そんなわけで今月はエントリが何もなくて寂しいので、
管理人がツイッターで紹介している詰将棋を
まとめていただいているサイトのリンクを張っておきます。
興味のある方はご覧ください。
http://togetter.com/li/329616

リンクにも追加しておきます。
ちなみに名作詰将棋紹介となっていますが、
管理人の趣味で紹介しているので、
名作というより好作程度の気持ちでご覧下さい。

第4回ジュニアフリー団体戦が開催され、
三軒茶屋道場からも過去最多の5チームがエントリーしました。
色々ハプニングはありましたが、
2チーム出しの金銀杯で優勝+3位と素晴らしい成績を上げました。

120917_150920.jpg
↑金銀杯優勝

と金杯には団体戦は初めての
幼稚園児2人+2年生チームが参加。
5位に入賞し図書カードをゲットしました。
特にお姉さんのAちゃんは見事に大将で全勝し、
チームを引っ張りました。
落ち着いた指し回しで素晴らしい内容でした。

120917_150344.jpg
↑初めての団体戦

運営の邪魔になるとのことで
子供達の将棋をなかなか観戦できなかったのですが、
できればチーム引率者には
将棋を見せてもらえると助かります。
終局後、自チームだけでなく、
相手チームの子にも軽いアドバイスならできるので。

d.jpg


道場の指導終了後に採点の手伝いに行ってきました。
写真のように控室からの桜が綺麗。
自分も解いてみましたが、
初級戦が3分くらい(ほとんどは⑥の確認)。
一般戦が25分くらい(ほとんどが③の確認)でした。
小学生に完敗しました(苦笑)

終了後の打ち上げでは久しぶりにTさん(看寿賞作家)と話したり、
K先生にK賞をいただいたりと楽しい時間を過ごしました。
お金払ってまで詰将棋を解きたい奇特な方々(失礼)が
こんなにたくさんいるのなら
詰将棋界の将来は安泰ですな。



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 三軒茶屋将棋倶楽部の裏通り, All rights reserved.
まとめ




