ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2016/02/21 (Sun) 営業案内

Selected category
All entries of this category were displayed below.



1983.9.5 王座戦挑戦者決定戦より

時の名人と
タイトル挑戦権を争った全盛期の一戦。
この年、年間勝率2位をマーク。



先手の飛車先が突いてあるあたりに
昭和の香りを感じます。

65手目の83銀が宮田好みの一着。
しかし成否は微妙。

先手も手順を尽くして
攻めを継続しますが
98手目の43金打が手厚く、
さらに108手目の
14歩が懐を広げた決め手で
届きませんでした。
残念な一局。

宮田の将棋!memorial完

1990.1.16 順位戦より

夭折した天才、村山聖五段(当時)との一戦。



双方得意の相矢倉から
力のこもった攻防が展開される。
じっと割打ちを消した78手目の42金寄などは
アマチュアにはなかなか真似の出来ない手だ。
52の垂れ歩を飛車で払い、
44桂と中央を厚くした88手目は
後手持ちな気もするが実際はどうなのだろう?

ただ94手目の57馬はおそらくは暴発。
53歩と叩かれて、飛車を逃げるしかないのでは
急に後手の勝てない将棋になっている。
私見だが57馬で、54歩と辛抱していたら
後手に分のある戦いだったと思う。

1995.11.21順位戦より 

今期、圧倒的な強さでA級復帰を果たした
鈴木大介(現)8段との一戦。
宮田らしさが存分に発揮された将棋である。



59手目の▲44歩が読みの入った一着。
△同飛と取られて損なようだが、
角筋に飛車を呼んでおいての
△55歩~△65歩が狙いの波状攻撃。
右翼を放棄して飛車を左翼に展開した79手目は
見事に作戦図星といったところ。
続く81手目の▲76銀打も実に手厚い好手で
こういう局面で駒を惜しんではいけない。

以下の手順を追ってもらえるとわかるが、
先手は一貫して金銀の枚数で
相手を上回るように指し続けている。
これは玉頭戦を有利に進めるコツで
初段前後の棋力の方には参考になると思う。

1983.10.11 新人王戦準決勝より

カニカニ銀で知られる児玉七段との一戦。
決勝進出をかけた大一番。



21手目の局面に注目。
カニカニ銀の源流を思わせる局面である。
20年以上昔の将棋なのに
棋譜を見ただけで
誰の将棋か分かってしまうというのも楽しいですね。

さて内容はというと
58手目の飛車切りが英断の一手。
61手目の飛打ちに対して52玉と立ったのも力強い受け。
以下も玉自ら攻め駒に体当たりしていくような
強手を連発して快勝。
会心譜だと思う。

1986.1.31 王将戦より

昨年末、史上最速のスピードで
1000勝を達成した羽生善治二冠。
その羽生ニ冠の記念すべきデビュー戦の相手が
宮田であったことをご存知でしょうか?
今回はその将棋をお届けします。



55手目の▲74銀成に対する△96歩が
当然とは言え、厳しい突き出し。
先手も中段玉から粘りを見せるが
96手目の△12玉が今となっては常識となった
負けにくさを重視する現代感覚。
巧みにゼ形(絶対に詰まない形)を作ってから
112手目の△45銀で収束。

そういえば将棋世界の最新号に
小さく記事が出ていましたね。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 三軒茶屋将棋倶楽部の裏通り, All rights reserved.
まとめ




