ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2016/02/21 (Sun) 営業案内

Selected category
All entries of this category were displayed below.



先日紹介したスマホ詰パラ好作選 
http://kukilabo.sakura.ne.jp/games/img/tumepara/goodWorks.pdf
から拙作を一つ紹介。

好みの作でサロンに出したかったのですが
35桂~34桂~22桂成の既成感が強く
投稿できなかったものです。
EOG先生に先例を教えてもらいたいところ。


諦めきれずに改良(改悪?)して投稿採用されたのが次図。


盤上配置はよく似ていますが
手順の雰囲気はだいぶ違います。
上図は一貫して素直な手筋が続きますが、
下図はちょっと異質な感じ。

ネット発表は埋もれた作品も気軽に見てもらえるのでありがたいですね。

ここ数年傑作を連発し、
看寿賞の有力候補でもある武島広秋君が
素晴らしい詰将棋集を編集してくれました。
http://kukilabo.sakura.ne.jp/games/img/tumepara/goodWorks.pdf

無料で読める詰将棋作品集としては屈指の出来です。
級位者にはやや敷居が高いかもしれませんが
並べるだけでも楽しめると思いますので
一読をおすすめします。

玉方の受けが主眼ですが、
その後の決め手の方がインパクトがあったようで好評でした。
確かにあまり見ない収束かも知れません。


確か原島利郎さんに似たような作があったので、
ネット発表を選びました。
詰め上がりに無駄がないのは自分好み。

手数こそ19手ですがやさしい作品です。
11手目からは既成収束で
そこまでにこれといった好手が入らなかったので
ネット発表を選びました。



詰め上げてみると清涼詰めの玉座還元玉になっており
ネット発表作としてはまずまずの出来でしょうか。

今月は余詰で入選作が潰れてしまい、
ネタがないのでスマホ詰パラに採用された詰将棋を紹介しようと思います。
理由は様々ですが基本的には没作なので普段のレベルは期待しないで下さい。
ん?誰ですか?普段もたいしたことないって言ってるのは?w

通常とは違う趣向で何故没かを書いてみようと思います。



①13銀配置がひどい。
②手数の割に駒数が多い。
③初形から最終形が透けて見える。

歩突きの味を重視したのですが今ならこうするかも↓



いずれにせよこの収束に繋げる場合、
セットされている角や龍は一度は打つなり動かすなりしておきたいところ。
しかしマニア向けの詰将棋に慣れていない方が多いせいかなかなか好評でした。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 三軒茶屋将棋倶楽部の裏通り, All rights reserved.
まとめ




