ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2016/02/21 (Sun) 営業案内






中学選抜東京代表のKT君との将棋。
管理人が後手だが便宜上戦後逆にしてある。

四間飛車対二枚銀・・・に見えるが
実際は三間飛車対加藤流35歩(75歩)早仕掛けから
紆余曲折を経てこうなった。
クラシックな戦型だが
居飛車側にちょっとした新手が発見され
最近復活の兆しがある。

第1図では後手番で26歩(84歩)が入っているのが
振り飛車の主張点。
ただし、9筋(1筋)の突き合いがあるため
96角(14角)の反撃筋は消えている。
これがどう影響するか?

第1図から
15歩 同歩 65桂 66角 同角 同飛 86飛 87歩
99角 86歩 66角成 65銀 同銀 77角 18歩 同香
17歩 同香 16歩 同香 69飛 66角 同銀 25桂 67角 58桂(第2図)




15歩からの仕掛けは10年以上前に
一部の二枚銀マニアの間で盛んに研究された順。
筋に入ってしまうと実力と関係なしに
勝敗が決まってしまうのがこの戦型の怖いところだ。
手順中、25桂が振飛車の工夫で定跡書には載っていない。
直接の意味は居飛車の必殺の狙いである
57銀成~48銀の防ぎにあるが
同時に敵玉頭に無言のプレッシャーを
かけているのも見逃せないところ。
管理人が学生時代に血の滲むような研鑽の末(嘘)
発見した受けの妙手(だと思う)。オイ

なお67角は居飛車の工夫で
この戦型を復活させた76角と打つ新手よりも
若干得な意味がある。

57銀打 71飛 58銀不成 同金 同角成 33桂成(第3図)




本譜は26歩がもろに生きる展開になってしまった。
33桂成以下は同金 41銀 42玉 64歩で先手の勝ちとなったが
26歩が入っていなければ41銀に対して22玉と寄り
52銀不成 同銀 31角 12玉 22金 13玉 11金 24玉 26香 25桂
で居飛車が残しているように見えるがどうだろう?

Image013.jpg

ちょっと遅れましたが
教室対抗戦の模様です。
写真はドラゴンカップに参加した
YちゃんKちゃんTちゃんの3人。
実に楽しそうです。
結果はおしくも予選通過ならず。
来年は上位進出を目指しましょう!

※写真をクリックすると大きな画像が見られます。


島井咲緒里教室のご案内

島井咲緒里女流初段の将棋教室です。
詳細は道場までお電話(03-3418-0760)でお問い合わせ下さい。

毎月第2金曜 午後5時~
3,000円(席料込み)


miyata3-1.gif


先手宮田の▲54歩の押さえに対して
△51飛と引いた局面。
攻撃態勢を整える三手一組の好手順は?

▲57角△75歩▲66角(第2図)

miyata3-2.gif


▲57角と先手で銀に当てながら
敵玉を睨む絶好点に角を据えるのが
三手一組の好手順。
以下 9九歩成 同 玉 5八歩打 同 飛 6五桂 4四銀
と体重の乗った突撃を決めて快勝。
さて対戦相手は誰でしょうね?

手合戦 月間成績優秀者
2007年5月(月間15対局以上)

勝率

1位 飯田 光雄 五段  
20勝8敗 0.714

2位 大澤 健人 四段
34勝15敗 0.693

3位 竹内 敏雄 五段
11勝5敗 0.687


最多勝
大澤 健人 四段  
34勝
 
最多連勝
飯野 愛 四段 
11連勝



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 三軒茶屋将棋倶楽部の裏通り, All rights reserved.
まとめ




