ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2016/02/21 (Sun) 営業案内



心理作です。
解けてしまえば「なあんだ」ですが
はまってもらえれば面白さが
分かると思います。

全ての自作を秒殺してきた
若手有望プロのH君を
初めて考え込ませた詰将棋です。
この詰将棋は観賞用ではなく、
純粋に出題用なので
答えを見る前に考えてみて下さい。



賛否両論の評価でしたが
好意的に見てくれた方もいて
とてもありがたかったです。
とっつきやすい初形のせいか
無解者は0で、
客寄せの役割は
果たせたのではないかと思います。

1986.1.31 王将戦より

昨年末、史上最速のスピードで
1000勝を達成した羽生善治二冠。
その羽生ニ冠の記念すべきデビュー戦の相手が
宮田であったことをご存知でしょうか?
今回はその将棋をお届けします。



55手目の▲74銀成に対する△96歩が
当然とは言え、厳しい突き出し。
先手も中段玉から粘りを見せるが
96手目の△12玉が今となっては常識となった
負けにくさを重視する現代感覚。
巧みにゼ形(絶対に詰まない形)を作ってから
112手目の△45銀で収束。

そういえば将棋世界の最新号に
小さく記事が出ていましたね。

一風変わった詰将棋です。
詰将棋パラダイスの
中級者コーナーで一位になりました♪



うれしいコメントを
たくさんいただき
感に堪えません。
みなさんありがとうございました!

手合戦 月間成績優秀者
2008年1月
(月間15対局以上)

勝率

1位 古田 龍生 二段  
18勝4敗 0.818

2位 飯田 光雄 六段
22勝8敗 0.733

3位 大澤 健人 四段
18勝9敗 0.667


最多勝
飯田 光雄 六段  
22勝
 
最多連勝
尾形 真一 五段 
11連勝



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 三軒茶屋将棋倶楽部の裏通り, All rights reserved.
まとめ




