ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2016/02/21 (Sun) 営業案内



ごちゃごちゃしていますが、
7手と短いのでよかったら挑戦してみてください。


作品というより問題といった感じが強いのですが、
解説の石川先生には妙に持ち上げていただきました。
期待に沿えるよう、よい作品を作りたいのですが
超短編の創作ってホントに難しいんですよね。

詰パラHPの懸賞問題として
出題された詰将棋です。
入玉形は嫌われやすのですが
9手詰と短く、内容も易しいので
是非挑戦してみてください。


△48銀は余詰防止のための配置です。
これがなければもっとよくなったのですが。

堅い城壁に守られた玉ですが、
内側から攻められると案外もろいもの。
3手目がポイントです。


ベタ打ちの感が強いのは減点材料ですが、
最後は綺麗に捌けるので
解後感はよいと思います。

手合戦 月間成績優秀者
2009年10月
(月間15対局以上)

勝率

1位 水口 亮 二段
11勝4敗 0.733

2位 斉藤 明日斗 三段
12勝5敗 0.705

3位 古田 龍生 四段
9勝6敗 0.600


最多勝
 斉藤 明日斗 三段 
12勝
 
最多連勝
目黒 将 六段
12連勝


合駒制限の成香配置は目障りですが、
それを補えるだけの手順だと判断しました。
人によって評価が分かれる詰将棋だと思います。


7手目が主眼手で短評もここに集中しました。
この初形が許容できるだけの、
価値ある一手と見てもらえるとよいのですが。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 三軒茶屋将棋倶楽部の裏通り, All rights reserved.
まとめ




