ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2016/02/21 (Sun) 営業案内



4月から一年生になるたっくんです。
いやぁ可愛い♪癒されます。

え~・・・左半分は見ないようにしましょう(笑)

Image5701.jpg

aaab.jpeg

さて、日曜日にたっくんが解いて
ボスが唖然とした詰将棋です。
みなさんは何分で解けるでしょうか。

ちなみに・・・

少年A・・・10分
ボス ・・・7分
管理人・・・5分
少年B・・・2分30秒

たっくん・・・答えはコメント欄にて。

※写真の掲載許可を戴いております。
関連記事




1分です。
ちょっと信じられない・・・のですが、
詰パラの幼稚園で競争すると管理人はよく負けます(苦笑)
【2009/02/09 23:47】 URL | ss #-[ 編集]
私も1…hour
【2009/02/10 12:15】 URL | Muy bien #-[ 編集]
末は名人・竜王か、はたまた上田・若島か。
どちらにしても本当に楽しみですね!
ちなみに小生は…12分。
【2009/02/11 10:55】 URL | 安武利太 #-[ 編集]
>MUY
いくらなんでもそれはないだろ。

>安武様
本人が好きで続けてくれるといいんですけどね。
【2009/02/11 11:52】 URL | ss #-[ 編集]
難しい。
30分考えましたが、ギブアップです。

初手2二銀、2三金、2四銀・・・どれもうまく行きません。

初手1二金や3三飛車成は、さすがにないですよね・・・

それにしても、これが解けるなんて、凄い子ですね。

【2009/02/11 13:39】 URL | YK #-[ 編集]
15秒ほどでした・・・
解いてから下スクロールして「管理人5分」を見て、間違っているのか?とマジで疑いましたが。
試しに近所の小5の子供に見せたら、40秒ほどでした。

初形駒配置(1四歩3二歩)を確認して、作意順が必然手の連続だと判るようになれば、きっと上達も早いでしょう。
【2009/02/11 16:22】 URL | 冨永@創棋会 #EALXHaYk[ 編集]
2分で解けました。
これは作品としてもいけてるし
問題としてもいけますね。
【2009/02/11 18:15】 URL | u-maku #-[ 編集]
>YKさま
初書き込みありがとうございます。
詰将棋の筋が分かる人でもこれは、難しいはずです。
一週間後に解答を載せるので是非また見に来て下さい。

>冨永様
近所の五年生は詰将棋に特化していないのならば
相当に強いと思います。
ちなみに管理人は作れても解けないので
ボスの考慮時間を見ていただいた方がよいかと。

>u-maku様
知られざる強豪とお見受けしました。
もしよければまた覗いて見て下さい。
【2009/02/11 23:51】 URL | ss #-[ 編集]
22銀、同角、23金、同玉、22と、24玉、13角、同玉、33飛成、同歩、23角成まで11手。

「3手の読み」の原田9段の作品です。
5手目の駒取りが盲点になりやすいと思います。
【2009/02/15 07:48】 URL | ss #-[ 編集]
いつも息子がお世話になっています。しかもこんな形で取り上げてくださってありがとうございます。

本人は,先生をはじめ,道場で会う皆さんのことが大好きのようなので,しばらく熱が冷めることはないかと思います。

これからもよろしくお願いします。
【2009/02/15 22:41】 URL | ta9父 #-[ 編集]
こちらこそよろしくお願いします。

私は子供好きですが、
大きな期待はしないようにしています。
まあ、いろんなことがありましたので。
でもこの詰将棋が、
一分で解けるのは本当に凄いです。
うちの道場に通ってくる少年の
誰よりも早いですし、
日曜日に来た現役奨励会の
有段者よりも早いです(笑)
【2009/02/16 00:21】 URL | ss #-[ 編集]
これはいい問題ですね!

角を取って1三に打つ手順は、見えませんでしたが、答えを見ると「なるほど!」でした。

忙しくてしばらく道場に通えませんが、来月(半ば頃に?)は顔を出しますので、またご指導ください。
【2009/02/16 21:16】 URL | YK #-[ 編集]
そういえば、「みやーたパパ」(猫さん風)ぢゃないですか、今頃になって気が付きました。

五年生の子は、詰パラ誌購読歴3年くらいでしょうか、高校までは毎月解いて、指将棋の練習として、毎日詰将棋の一桁モノを10題以上解いているようです。
(それって特化しているのかな?)
【2009/02/21 22:22】 URL | 冨永@創棋会 #EALXHaYk[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 三軒茶屋将棋倶楽部の裏通り, All rights reserved.
まとめ




