ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2016/02/21 (Sun) 営業案内



宮田の将棋!ミレニアムのキーワードは
振り飛車・・・だったのですが
なかなかうまくいかなかったようです。
最近は「もう振り飛車はやめた」と言っています。


ここ数年連採していた三間飛車に対して
後手は44歩を止める居飛車穴熊で対抗。
49手目の97香が、この戦型ではあまり見ない
端攻めを見た一着。

手待ちの92香に対してすかさず95歩と仕掛けたのが、
積極的な一手だが成算はあるのだろうか?

端に手をつけてから
中央の小競り合いで44歩と叩いた手が、
ちょっとした深慮遠謀。

65手目の95香が二枚飛車の攻めを
恐れないなんとも大胆な手で、
71手目33香まで進んでみると
44歩の効果の程がわかる。

78手目の79飛から後手も反撃に転じるが、
85手目の49飛、91手目の38銀と、
実に宮田らしい手厚い受けが続いて快勝。

でもやっぱり振り飛車はやめるそうです(笑)

関連記事


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 三軒茶屋将棋倶楽部の裏通り, All rights reserved.
まとめ




