ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2016/02/21 (Sun) 営業案内



今年二度目の入選で優秀作をいただきました。
玉方の受けを主眼とする構成は、
将棋世界的ではないと思っていたので
ちょっと意外な気はしました。


通常発生させた合駒を動かすには7手必要なため、
13手で二回動けばかなりの希少価値があると思って喜んでいました。
しかし5手でも発生させた合駒を動かせるとの指摘をうけ、
残念な思いをした記憶があります。

5手で発生させた合駒を動かす詰将棋。
みなさんには想像できるでしょうか?
関連記事




この作品の価値は2種類の合駒移動があることですね。
5手で合駒を動かす作品、作るだけなら案外簡単です。
とはいえTTT05 例題の3作品は傑作。

TTT05
http://blog.zaq.ne.jp/propara/article/39/
【2010/06/19 15:33】 URL | acceleration #g2QB5pV.[ 編集]
>accelerationさま

どれも傑作ですね。
TTTは見ているだけでも勉強になります。
自分は若島先生が盤上5枚の飛車角図式で
実現させているのを見たような気がします。
【2010/06/20 06:03】 URL | 管理人 #-[ 編集]
いつもながら発想が素晴らしいですね。それを表現できるなんて羨ましいです。
これからも楽しませてください。
【2010/06/20 15:20】 URL | さわやか風太郎 #-[ 編集]
>さわやか風太郎さま

楽しんでいただけたらなうれしいです。
今後も見てやって下さい。
【2010/06/25 11:57】 URL | ss #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 三軒茶屋将棋倶楽部の裏通り, All rights reserved.
まとめ




