ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2016/02/21 (Sun) 営業案内



発表時、△28成銀が何故か蟻銀と誤植されて
そのせいで有名になってしまった作品です。
もともと「はね駒」というタイトルをつけていたのですが、
某作家に同じ名前の作品があったために断念しました。
しかし別に遠慮する必要もなかったかもしれません。
早いもの勝ちってわけじゃないでしょうから。


見ての通り玉方全応手馬の最長手数記録作です。
短大の先生に「蟻銀」と命名されてしまいましたが、
作者としては微妙な気分(苦笑)
事情を知らない人がタイトル見ても意味わからんし。
関連記事




命名したのは石黒先生なんでしょうか、
印刷会社なんでしょうか。
(データで渡したなら犯人は前者)
【2013/02/15 21:56】 URL | ゆめぎんが #1h4OZhZI[ 編集]
タイトルは、自作ならいくらつけても全然かまわないかと…タイトルをつけるということは自作への愛着があることですし。
この言い方だとその某作家さんを貶しているように聞こえるので、ちょっとまずいかと思います。

それとは別に、これは素晴らしい作品と思います。僕もさすがに「蟻銀」はどうかと。(^^; さすがに「奔馬」は有名な看寿賞作があるので、付けられないのが惜しまれますね。
【2013/02/22 17:42】 URL | 幻想咲花 #-[ 編集]
>ゆめぎんがさま
まあ、誤植のおかげでたくさんの人に解いてもらえたわけですが。

>幻想咲花さま
別に貶しているわけではないのですが、名前を付けるほどの価値のある作品ばかりではないだろうというのが正直な感想ではあります。
文章は直しました。


【2013/02/24 16:33】 URL | ss #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 三軒茶屋将棋倶楽部の裏通り, All rights reserved.
まとめ




