ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2016/02/21 (Sun) 営業案内



今月は余詰で入選作が潰れてしまい、
ネタがないのでスマホ詰パラに採用された詰将棋を紹介しようと思います。
理由は様々ですが基本的には没作なので普段のレベルは期待しないで下さい。
ん?誰ですか?普段もたいしたことないって言ってるのは?w

通常とは違う趣向で何故没かを書いてみようと思います。



①13銀配置がひどい。
②手数の割に駒数が多い。
③初形から最終形が透けて見える。

歩突きの味を重視したのですが今ならこうするかも↓



いずれにせよこの収束に繋げる場合、
セットされている角や龍は一度は打つなり動かすなりしておきたいところ。
しかしマニア向けの詰将棋に慣れていない方が多いせいかなかなか好評でした。
関連記事




この図は詰パラ投稿ボツ作と言う事でしょうか?
だとしたら芹田さんのボツ作が見られるとは感激です。
詰パラでは初形から38角39香の配置ではどんなに工夫しても詰上がりは透けますね。
僕も歩突きの味は大好きですが、味の良さより大駒を通す有利性が勝ってしまっていますね。
マニア向けではないですが、良い作品だと思います。
【2013/09/12 09:05】 URL | 三輪 勝昭 #-[ 編集]
ありがとうございます。
おいらの没作見て感激する意味がよくわかりませんが(笑)喜んでもらえるならうれしいです。
もう何作かアップする予定です。
【2013/09/13 20:58】 URL | 管理人 #-[ 編集]
感激しているのは他人の不幸を喜んでいるだけです。
それはともかく芹田さんのボツ作ならある程度のレベルにあるはず。
それを見れるのは嬉しいと言うのが別にあります。
それと僕も返送作は結構あります。
今、一番不幸に感じるのは作品が返送されて来る事と言ったら大げさかな?
【2013/09/13 23:04】 URL | 三輪 勝昭 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 三軒茶屋将棋倶楽部の裏通り, All rights reserved.
まとめ




