ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2016/02/21 (Sun) 営業案内



「持駒なしの実戦型」というテーマで
作図したもの。
正直入選は難しいと思っていましたが
解答者が条件を勘案して
甘めの採点をしてくれたようで
辛うじて入選しました。感謝。



駒がよくさばけるので
解後感は悪くないと思いますが
この形を実戦型と言うのは
ちょっと苦しいかもしれません。
関連記事




解く側からすると、あまり気にしなかったテーマですが、
創る側からすると難しそうですね。
そもそも実戦型なのに、持駒がないというのが
不自然な気もします。
他の3問も含め実戦では有り得ない局面に感じますし…。

激しくどうでもいい話ですが、図が41の駒を馬で
取られて自玉に必至がかかったと考えると、
とりあえず21桂成として、同玉に詰みがないので、
受けのない自玉を受けたフリをして、詰まされて負けですね。
という事で実戦なら詰まし損なう自信がありますw
【2008/06/20 02:57】 URL | Muy bien #-[ 編集]
>muy
確かに激しくどうでもよい(笑)
朝日で何をやるか
頭を抱えている今日この頃。
【2008/06/20 22:55】 URL | ss #-[ 編集]
とりあえずO先生の棋譜を並べてみようと思ったんですが、
3局しか見つけられませんでした。(15局あるようです)
攻めと受けの手がある時は受けの手を選ぶ印象を受けました。
アマ側の代表としての対局なので、それなりに熱戦にしないと
いけないと思うと確かに頭を抱えますね。
しかしながらこれは所謂、贅沢な悩みでなんでしょう。
勝っちゃう事を期待しています☆
【2008/06/22 22:20】 URL | Muy bien #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 三軒茶屋将棋倶楽部の裏通り, All rights reserved.
まとめ




